lockup666

Just another WordPress weblog

NEW: 道の駅 古今伝授の里 大和

author Posted by: wariro on date 3月 28th, 2017 | filed Filed under: 未分類

私のお気に入りの道の駅でもある、古今伝授の里 大和。

郡上市大和町剣164番地にある道の駅。

営業時間 9:00~18:00

定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

足湯があって、疲れを癒すには最高のスポット!

温泉も併設されていて、入浴もできちゃいます。

産直の野菜売り場もあるのがうれしいいし、販売所には変わった味のアイスクリームが食べられるお店もあって、季節によって変わる味わいが楽しめます。

甘酒の味のアイスを前に食べたのですが、おいしかったです!!

ヨモギや、和三盆とかもあってお勧めです。

同じ敷地には水路が設けられていて、コイがいます。有料ですが餌を買ってあげることもできますよ。小さな子供は喜びます。

他にも和風の雑貨も扱う園芸やさんがあって、見るだけでも楽しいですよ~。

道の駅 星のふる里 ふじはし

author Posted by: wariro on date 7月 12th, 2016 | filed Filed under: 未分類

岐阜県揖斐郡揖斐川町にある道の駅です。
山の中にあって、空気がとてもきれいですよ。
営業時間内では、岐阜の特産物や温泉がありゆっくり休憩できますが、
何と言っても夜が一番良いところだと思います。
自然の中で、夜空には星がいっぱですよ。
この道の駅の名前にもあるように本当に星が降ってくるような感じです。

ぜひ、一度夜の休憩として利用して、心を癒したいですね。

道の駅 クレール平田

author Posted by: wariro on date 11月 18th, 2013 | filed Filed under: 未分類

岐阜県の最南端にある海津市。
ここにぽつんと一件聳え立つ建物があります。

道の駅「クレール」です。

クレールとは、フランス語で「明るい」の意味があるそうです。
なんだかその名前の由来だけでも清清しい気分になりますよね。

道の駅とはいったものの規模はとても小規模です。
私も堤防を走るときにたまに休憩によるくらいで
あまり寄った事はないのですが、いつも車は沢山止まっています。

地元でとれた新鮮な野菜や、特産品をその日の気分で、
とても安く売られたりしているので地元の人も頻繁に
利用しているそうですよ。

私は地元というほど近くはないので「ハナミズキ街道」を
走っているときにたまたま見つけて入ったのですが、
ローカルな道の駅といったイメージでとても愛着が沸きました。

よく観光目的でこられる方が多いかもしれませんが、
こちらはアットホームな雰囲気があり、地元の人で
賑わっているイメージがあります。

そんな道の駅もまた、面白くていいですよね。

養老SA

author Posted by: wariro on date 10月 25th, 2013 | filed Filed under: 未分類

お父さんが養老のSAにはまっていてこの間誘われるがままに
いってきましたよ!普段全然会話もしないしお父さんと出かける
なんて何年ぶりだってくらいだったんですが、
お父さんはとても得意げに

凄いぞ~あそこは!

SAじゃないみたいに充実しているしと目を輝かせながら話してくれました。

そんなに興味がなかった私もそんな楽しそうに話すお父さんを見ていて
わくわくしてきました。養老SAは最近はやりの下道からでも入れるSAです。

その日も勿論一般道路の道から入ったんですが駐車場は満員!

土曜日だったこともあり、高速に乗って純粋にSAを利用している人もいれば
この養老の近辺に住んでいて珍しいものがないかと遊びに来ている人も
沢山いました。

高速道路の日とからしてみれば駐車場の規模と中に入っている人の人数が比例しなくてなんでこんなに人でうもれているんだ?と驚いている人もいるみたいです。

サービスエリアの将来については次回の記事で詳しく書こうと思います。

お父さんと2人で行った養老SAですがとても充実していてふら~っと立ち寄るには最適でしたよ♪

清流白川 クオーレの里

author Posted by: wariro on date 9月 26th, 2013 | filed Filed under: 未分類

ここの道の駅は、緑と川に囲まれた自然とのふれあいがモットーです。
魚のつかみどりや渓流釣り、キャンプ場などアウトドアリゾートがあり、子供から大人までが楽しめる施設です。
場所は、岐阜県加茂郡白川町和泉にあります。

毎回道の駅を訪れるたびに思うんですが、しまるのが早い!
17時には、終わってしまいます。まだ明るいうちから、蛍の光の音楽が流れて、終わりを告げるので、慌ててお土産を買ったりしてしまいます。
定休日は水曜日と年末年始です。
まだ登録されたのが、平成24年の秋ですから、新しい道の駅です。

美濃白川「道の駅温泉」は、大人が450円で入れる温泉です。
時間も夜9時までと長いので、仕事が終わってから、入りに行くことも可能です。
ワクワク公園「フィッシングエリア」は、ニジマス釣りを楽しめる場所です。
ここでは、竹ざおのレンタルもあって300円で課してもらって楽しむことが出来ます。
エサはいくらを使っています。

イクラですよ!
食べてしまいたくなりそうです。(笑)
現地で500円で、自分で焼いていただくことも出来ます。

道の駅 土岐美濃焼街道「どんぶり会館」

author Posted by: wariro on date 2月 22nd, 2013 | filed Filed under: 未分類

ここは土岐市にある道の駅で、広くて、景色がすばらしくまた行きたいと思うところです。

最初、いろんなどんぶりが食べられるのかなって期待していったんですが、そうではなく、地元の美濃焼街道の特産品を販売や展示をしているところだったんです。
建物もどんぶりをひっくり返した形の屋根の作りです。

前にある湖も綺麗でしたよ~。!
そして山に囲まれていて空気が澄んでいるんです。
遠くの山の連なりが綺麗で、思わず写真を撮ってしまいました。

そして、ココのトイレが素敵なんです。
行かれた方はトイレに寄ってみてください。
一流トイレってこんなトイレかなって気がします。
綺麗なパウダールームが付いていて、座ってゆっくりお化粧が出来ちゃうんですよ。

2階にはレストランがあって、ここでは食事した後のどんぶりは持って帰れるんですよ。
二階の屋上からは360度、外を見渡すことが出来て、その景色もすばらしいです。
稚児岩大橋のデザインが素敵で、手前の湖からは、一時間後とに噴水が出ます。
この景色もすばらしいですよ。

若いころは陶器なんてまったく興味がなかった私も、最近はその手作りの深みにはまるようになって来ました。
美濃焼きは鑑賞しているだけでも癒されるので、買うつもりがなくても目の保養のためにブラブラとして見て下さいね。

道の駅 池田温泉

author Posted by: wariro on date 12月 19th, 2012 | filed Filed under: 未分類

急に足湯がしたくなり『道の駅 池田温泉』に行ってきました。
休日ということもあり混んでいました。 お目当ての足湯に行くとそこにはおばさま方がずらりと並んでいました。冬だしかなり人気コーナーになっていました。ならんでいる私に対し70歳ぐらいのおばさんが後ろから「あんた若いんだから足湯しなくてもいいでしょ」と言ってきました。苦笑いするしかないですよね・・・もちろんその場から離れることはしませんでしたよ。だって私の目的は足湯ですから!待つこと15分ようやく足湯に入れました。「あったかーい」まさに至福のひと時でした。なんだか足がとってもスベスベしているような気がして嬉しくなりました。その後はテナントを回って冬だけどソフトクリームを食べました(笑)

また時間がある時にでも行きたいなと思います。

道の駅 桜の郷荘川

author Posted by: wariro on date 10月 15th, 2012 | filed Filed under: 未分類

道の駅って、朝市があったり、イベントがあったり、温泉があるところがあったり、見つけると、見学に立ち寄ってます。
桜の郷荘川は、道の駅の中でも特にお勧めです。

高山市荘川町猿丸にあり、国道158号沿いにあります。
隣接した複合施設の特産品販売施設「さくら」では、荘川地場産業の野菜、山菜、そば等生産者の顔が見える商品を展示販売しています。
荘川ならではのお土産がきっと見つかります。
朝収獲したばかりの野菜や特産物を販売。高冷地で育ったキャベツや大根、地元産のそば粉がたくさん並んでいます。
ここの名物はピンク色のさくらソフトクリームで、300円ですので、ほんのりとした桜の香りを味わってくださいね。
隣接する「桜香の湯」では、ボディーソープ、シャンプー、洗顔、化粧水などはおいてありますし、タオルやバスタオルを無料でかしていただけるので、何も準備しないで、ドライブなどの道中、手軽に立ち寄ることができます。
露天風呂があり、大変きもちがよかったです。
福祉風呂、家族風呂があり、周りに気を使うことなく入ることが出来ます。
各内風呂には、超音波流水システムが設置してあり、マッサージ効果やリラクゼーション効果を堪能していただけます。
天然木清流「庄川」のせせらぎを聞きながら、のんびり、ゆったりと湯に浸かることができます。

オートレストランウーホー垂井店

author Posted by: wariro on date 9月 19th, 2012 | filed Filed under: ウーホー垂井店

国道21号を米原方面へ向かって走っているとあります。

2011年7月24日に閉店 してしまって、現在はローソン垂井綾戸口店になっていますが、

よく立ち寄ってトイレを貸してもらって、軽く食事をしていた場所です。

ウーホーのすぐ向かい側にはバローがあるので、何か買うには、そちらの方がお得です。

バローごとき、パスうすってきてryにび」顔

バローと言えば、現在どんどん店舗数を伸ばして、認知度も高くなったスーパーですね。

バッティングセンターも併設しているので、体を動かしたいときは、気分転換に入りました。

20球200円と財布にも優しい価格でありがたいですね。

金属バットのカーンと言う音が気持ちよかったものです。

もう、あんなふうにバッティングセンターもいけなくなっちゃうんだと思うと心さびしいです。

オートレストランウーホー栗東店

author Posted by: wariro on date 4月 6th, 2010 | filed Filed under: ウーホー栗東店

久々に栗東店に来ました。
前回来た時はまだ改装前だったので、見違えるような綺麗さになってます。
そばの自販機は健在でした。
2ゲームほどバッティングセンターで楽しんでもうひとっ走りしようか!