lockup666


Just another WordPress weblog

道の駅 クレール平田

author Posted by: wariro on date 11月 18th, 2013 | filed Filed under: 未分類

岐阜県の最南端にある海津市。
ここにぽつんと一件聳え立つ建物があります。

道の駅「クレール」です。

クレールとは、フランス語で「明るい」の意味があるそうです。
なんだかその名前の由来だけでも清清しい気分になりますよね。

道の駅とはいったものの規模はとても小規模です。
私も堤防を走るときにたまに休憩によるくらいで
あまり寄った事はないのですが、いつも車は沢山止まっています。

地元でとれた新鮮な野菜や、特産品をその日の気分で、
とても安く売られたりしているので地元の人も頻繁に
利用しているそうですよ。

私は地元というほど近くはないので「ハナミズキ街道」を
走っているときにたまたま見つけて入ったのですが、
ローカルな道の駅といったイメージでとても愛着が沸きました。

よく観光目的でこられる方が多いかもしれませんが、
こちらはアットホームな雰囲気があり、地元の人で
賑わっているイメージがあります。

そんな道の駅もまた、面白くていいですよね。

Comments are closed.